金色羊の♀♂◎

ファンタジーな漫画家 田辺いとしのブログです。

足し算でつまづく

パソコンが壊れたとき「仕組みの分からないものを扱う」ことの難しさを感じた。


f:id:tanabeitoshi:20170912164432j:plain



車は自転車という前段階の経験があって、これくらい使っても平気とかこれくらいの凹みだったらまだ使えるとか予想がつく。

でもPCは違う。

そんなわけでPCの仕組みを少し考えてみようと思ったわけさ。



0と1
電気がついてないorついているか。


文字を表示する。
その仕組みはまぁ分かる。
一般的な発想だと思う。
イルミネーション的な
色電球で絵を描いちゃう的な。


f:id:tanabeitoshi:20170912164400j:plain



では計算は?


PCの前段階の経験がないと思っていたけどハッとした。


「電卓!」
Σ(・ω・ノ)ノ


そして足し算に悩むこととなった。




お題は「1+3=4」

1を押すと一の位に電気がひとつ点く。
+を押して次のメモリに移る。
3を押すと一の位と二の位に電気がひとつづつ合計2個点く。
ここまではよい。


で、これどうすんの?


=を押せば電卓は4を表示してくれるけど、どういうしくみ?
(ネットの説明を見たけど分かったのはメモリに記憶させるところまでで、以降は日本語が日本語として脳処理されず…つまり、解読拒否反応が出たので帰ってきました。(`・ω・´)+で、自分なりにやさしく考え直そうと←イマココ)



装置は生き物ではない。
一の位に電気を点すのも人間が「1」のボタンを押すからで自動的にはならない。

だからって人間が答えの数字を押すわけにはいかない。
それだったら電卓使う意味がない。

=を一回押すその作業だけで自動的に4の表示をしなければならない。


f:id:tanabeitoshi:20170912164514j:plain


でも何度も言うが
「装置は生き物ではない」
勝手に動いてはくれない。


第二メモリから信号を出すとき
一の位からの電流と二の位からの電流が途中でくっついちゃわない?
解のメモリで

「1電流ですね!(*^▽^*)bりょ」

ってならない?

それを防ぐには間に0を挟んで二つに分ける必要がある。
どうやって?

その仕掛けはさて置き、
仮に二つ信号が来たとしても
「これどこの?」
ってなるだろうから


第一メモリ第二メモリからそれぞれ一本の導線を解のためのメモリに繋ぐという大雑把な発想ではダメそう。

第一、第二メモリそれぞれ各々の位から一本ずつを解メモリの各々の位につなぐ?


f:id:tanabeitoshi:20170912164625j:plain



二の位の電球は第二メモリからの一回だけだからいいとして(解が4だから良くないんだけど)、一の位は第一、第二メモリそれぞれから信号が一回づつ来る…

それをどうするの?

逆から考えるに、
解が4だから
解メモリは三の位に電球がひとつ点いてる状態でなきゃ4は表情出来ない…。

というかそもそもメモリの中の電球の数と表示板にならんだ電球(?)の表示の間にも何か仕掛けて置かないとならないんじゃ…??


(ΦωΦ;)アラ~

これは電話?…いや、もうダイレクトに電子回路の仕組みを学んだ方がいいかもね。汗




装置に「動作」をさせようとか思うってどういう発想なんだろうか。

ファンタジーな私であるが
そこはとってもシビアである。
電球と導線(?)だけの「物」が自分で「動く」わけないやん。

なぜだかそこは超現実的(笑)

自分のサイトをhtmlとCSSで作ったりPHPとか色々調べる中で
「このコマンドを入れるとこうなる」
みたいな説明だけだとねイライラがうっすらと積もってくるんです。


なぜそうなるんですか?!


取り出すとか言うけど
「出す」って動作ですやん。
自発的な意志がないと出来ないことでしよ?反射なの?(笑)

ーーーー余談ーーーーーーー
つまんで出す
すくって出す
弾き飛ばして出す

みたいなコマンドをぼんやり考えていて(笑)はっとしたんです。
PCには「出す」は「出す」でしかないと。
1つとばして出すとかいうことなら出来るけど、その時にどう出すかは関係なかった(笑)
ーーーーー…………ーーーーーー


車の運転をするのにエンジンの詳しい仕組みを知る必要はない。
よって、そういうもんだよと覚えれば良いんだけどね。

自分でもなぜそこに引っかかるのか謎である。


天才ハッカーはウィザードと呼ばれるそうですが、まさにまさに。
箒に魔法を架けて自分で掃除するようにしてしまうようなものですよね。

「箒は箒、自立して動くわけありませんよ!」
と自称ファンタジーな私は思うけれども
全くの堅物朴念仁、理詰めの分からず屋プログラマ
※私の偏ったイメージです<(_ _)>
「いいや、俺が動かしてみせる!」
みたいな。

とんでもないロマンチストが思いもかけない場所に生息していたものです。

だから、気になるのかも知れませんね。
ファンタジーは最高です☆
(*・ω・人・ω・)


☆追伸☆
さくっと「記憶させるところまでは分かった」って書いたけど、本当は「記憶させる」ってどういう事!?ってなってるんだぜ。
電球を点けたままにしておくって理解でいいのかな?でもそれだと電源気ったら消えちゃうんじゃ(°ロ°; 三 ;`ロ´)

そんな感じの私です。