金色羊の♀♂◎

ファンタジーな漫画家 田辺いとしのブログです。

お掃除!

「順番にお繋ぎしますのでそのまま少々お待ち下さい。」
♪~♪~♪~


前回はサポートセンターに電話するも、冒頭のアナウンス三回で心折れて切ってしまった。
さすがに気が短かったかな、ナンディじゃあるまいしと思い直して今回は倍の6回まで待とうと決めて電話した。

そして丁度6回目で無事
サポートセンターに辿り着いた!
(本当に混み合っているときは「時間をあけておかけ直し下さい」とアナウンスされます。そうでない時は大人しく待った方が良さそうです。)


なんやかんやで

Windows7に戻す流れに。
ーーーーーーーーーーーーー
サポートさんの見立てではハードでなくソフトウェアの問題だろうてことで。
OSに対応してないソフト入れた可能性を指摘された。ソフトウェアが動いていてもPCお得意の「フリ」なだけで、互換しているというても100%確実なものではないので不具合が出るとかなんとか…。

PCが「フリ」の天才だって話は丁度小耳に挟んでいたので(笑)大人しく指示に従いWindows7に戻すことにした!
( ´ρ`)。o ○(実害ガココニアッタ…)
ーーー……ーーーー……ーーーー


「えっ?Windows10にアップグレードしたら戻せないんじゃなかった??」

「購入時にお渡ししているディスクがあれば出来ます」
的なことを言われるも

(いや、多分10にしてもう7には戻れないと知ったとき捨ててしまった気がする…汗)と心の声

無いだろうと思いつつも探すフリをしてみたらあった!(笑)
(゜o゜;)アレー?

自分で探すと見つからないのに、人に言われて探すと出てくる現象に名前を付けて欲しい。


そして指示に従ってインストールするも時間がかかりすぎてる模様。

うん重いの。

その原因は…

ホコリなんじゃなーい?

「ええ、内部は一度も触ってません」
その間 約2年。

ーーーーーーーーーーーー
ここで言い訳のターン!!

・付属の資料にある開け方であかないので、外からしか掃除出来ないPCだと思っていた。
f:id:tanabeitoshi:20170915132823j:plain
(ドロシーは背面のネジ二つを手で回して側面をスライドさせて開けるやつだった)

・まして素人なのでネジを外して開けて中をいじってはいけない気がしてた。

(サポートの人が開け方を教えてくれた時、脳裏にうっすら購入時の記憶が蘇る。担当のお兄さんが、こうして開けて掃除してねと言っていた気がしなくもない…σ(^◇^;)

・PCをネットにつないで使い始めるに当たって色々やることがあって、掃除の事などすっかり記憶の彼方に埋没してしまった。
ーーーーー………ーーーーーーー

そんなわけで
「掃除してから出直しな!」
なのである。

いそいそと家電量販店に出かけた。
お掃除スプレーを求めて。

足取りが軽い
何ならもう直った気でいる(笑)

お掃除スプレー

「持ってなかったのかよ…」
多くのPCユーザー驚愕

ずっと欲しいと思ってたけど見つけられなかったの。
今回も意気揚々家電量販店に行ってフロアを隈無くさ迷って
「もう店員さんに声をかけるしか…(||゜Д゜)ヒィィィ!」※みんなはさっさと店員さんに聞くんダゾ☆
てなった頃にやっとこさ隅っこで見つけたんです。

ーーーーーーーーーーーーーー
量販店各位

PCを陳列している棚の端っこでいいので、コンビニレジ横で「買ってかな~い?」アピールしてくるお菓子的な感じでお掃除スプレーも置いておいて欲しいです。

いとし より
ーーー……ーーー……ーーーーー



f:id:tanabeitoshi:20170915145626j:plain

チューブを差して、キャップを外してから使いましょう(笑)

窓を開けてその窓際でやるべし。
二年間の埃が部屋中舞い踊るぜ☆


f:id:tanabeitoshi:20170915133011j:plain
(意外と中身は詰まってないんだね。)

f:id:tanabeitoshi:20170915133028j:plain

サポートさんには
「うっすら積もってる…」
とか言ったけど、
PCにしたら
「こんもり積もってる」
だなコレ。

案の定?インテルさんのシールが張ってあるファンの所の金属円形ミルフィーユ部分に結構挟まってた。

ゴメン…ドロシー…(汗)

f:id:tanabeitoshi:20170915133236j:plain

清掃後☆彡