夢を見ていた

新たな世界を創造するブログ

今更スクリーンショット

そうだった

スクリーンショットを覚えたので記事に

しようと思っていたんだった。

 

今更な情報なので初心者のみ閲覧してくれたまえ!

我輩のPCはWindows7である。

 

ネットで調べてキーボードの

「Fn」キーと

「PrtScn」キーを

同時に押せば出来るとあったので

押してみたけれども

何も起こらない・・・

 

やはり私には無理だったのだと

諦めかけていたが

必要に迫られてもう一度

文章をよく読んでみた。

(初めからよく読め)

 

どうやら自分でペイントツールを

開かなければいけないようだ。

 

クリックひとつで

自動的に窓が出てくる今の時代

なかなか原始的な作業だなと

思いました。

 

盲点だね!

 

そんなわけで

「Fn」「PrtScn」を同時押ししたら

何事も起きませんが

撮れてはいますんで

あわてず騒がず

自分のPC画面左下のスタートをクリックし

 

f:id:tanabeitoshi:20180309080447p:plain

一発目で「ペイント」が見つかればそれを開きます。

無い方は「すべてのプログラム」をクリックし

f:id:tanabeitoshi:20180309080453p:plain

「アクセサリ」をクリックして開き

f:id:tanabeitoshi:20180309080459p:plain

「ペイント」を見つけて開いてください。

 

f:id:tanabeitoshi:20180309080508p:plain

「ペイント」ツールを開いたら

窓の左上に「貼り付け」ボタンがあるので

それをクリックすると画面に画像が

貼り付けられます!

 

ヤッタネ☆

 

あとは煮るなり焼くなり加工するなり

お気に召すまま仕上げてください。

 

 

さて、次はモバイルのスクショです。

古い機種?なので需要のほどは知らないが

とりあえず情報を仕入れたので乗せておきます。

ドコモ 富士通 ディズニーモバイルF-03F

 

側面についている音量ボタンの「ダウン」ボタンと

同じく側面の「電源」ボタンの同時押しでできます。

f:id:tanabeitoshi:20180309081008p:plain

こちらは撮った画像は自動で保存してくれます(笑)

 

予期せずスクショを撮ってしまったことは

何度かあったが

いざ撮ろうと思うと全然わからないもんですね。