夢を見ていた

新たな世界を創造するブログ

ボカロ

好きな絵本を紹介したときに

ボカロもいつかと言ったまま

大分経ってしまいました。

 

私は作画中はもちろん

四六時中ずっと音楽を聴いています。

 

ヘッドフォンをしながら眠ると

うまく寝返りが打てなくて

朝寝違えたようになることしばしば。

 

f:id:tanabeitoshi:20180313205623p:plain

無音で眠る方が

良質な睡眠がとれるってことは

実感済みなんですが

寝ながら聴きたいときもあるよね~。

 

夢うつつの意識のときの

和音の広がりがたまらなく

気持ち良いのデス!

 

そんな私ですが

別に音楽通ってことでもなく

ボカロもネット接続し始めた

2015年あたりから聴き始めたので

VOCALOIDとかUTAUとか

キャラの総数とか名前とか

分からないことが多いです

その上で

好きな曲を紹介します。

 

手落ちがあったり

Pの名前とか違ってたらメンゴ☆

 

Starduster/ジミーサムP

炉心融解作詞 kuma 作曲 iroha

Manipulator/ヴァイパーP

ジェミニDixie Flatline.

偶像無線/大福P 作詞 紫川札喰

祈声/mayuko

ダブルラリアットアゴアニキ

ERRORniki

ARROWniki

ピーチミートパイ/hario

ニヒリスト・ガール/ブームマン(?)

 

今はこんなところかな

 

炉心融解のPV?で

リンちゃんが歌っているのを見て

MMDを見るようになった。

この曲を聴いたのが

前述のとおり2015年以降なので

震災後にこんな曲作るとか

骨がある人だ!

物を作り出す人間の鑑だな!

とか変な誤解で感動をしていた記憶がある(笑)

 

面白系(?)では

鏡音一家・・・あ、違った

下克上(完)という曲も好きw

 

ミクミクにしてあげる♪って歌は

聴いたことあったけど

結構短い曲なんだなと知った

(だからなんだ)

 

ミクさんは曲が多すぎて

選びきれない。

気まぐれメルシィとかも一時期

ヘビロテで聴いていたし

「ハト」って曲が脳内で

なぞの無限ループをし始めて

しまったこともある。(汗)

 

メイコさんの声で

一曲くらい好きなの見つけたいなぁ

と思うんだけどなかなか出会わない。

 

ボカロじゃないけど

Bad Apple!!も好きです。

大蛇が二匹うねりながら

踊っているみたいな感じの

低音がすごく良くて

爆音で聞くんですけど

タンバリン音にやられて

グロッキー(笑)

 

タンバリン無しのがあったら

教えて欲しいです。

 

ボカロもYoutube仕入れるんですけど

こういうの聴いていると

ダブステップって音楽をYoutubeさんが

押してきてくれるんです

低音でドスドスやってる音楽

 

電子音と低音が好きな私ですが

ダブステップはちょっと違ったみたい。

 

何が違うんだろうなぁ?

 

ちなみにヴァイパーPの曲は

Bandcampというサイトで購入できます。

試聴も出来ますし

1曲から買うことも出来ます。

 

Patreonの音楽限定バージョンみたいな

ものだと思われます。

音楽を作っている人は

興味があったらぜひ覗いてみてください。

しかしやはりここも英語が基本ぽいので

 

「ガンバ☆」

 

もちろんPatreonでも同じような活動は

出来ると思います。

 

誰の回し者でもないんですが(ホントダヨ!)

みんなに応援を貰おうというならば

自分も何かしら誰かや何かを

応援していこうと思うに至り(笑)

 

お金が無くても

出来ることはあるからね

つーことで。

 

 

 

ファンタジー漫画が好きな方は

ファンタジーな漫画家

田辺いとしの支援をよろしくお願いします。

f:id:tanabeitoshi:20180308173846p:plain

Tiny flower1ドルから。

 

 頭では分かっていても

中々行動がためらわれることって

あるんだよな

でもそこは中年期に獲得することができる

「おばさん化」という能力を活かして(笑)

大胆に生きていこうと思っています。