夢を見ていた

新たな世界を創造するブログ

ネット接続ができない!

のど元過ぎればナントやら

ざっくり&スクショ(?)のやり方がわからんので文字での説明になりますが、

よければ参考にしてください。

ウィンドウズ10使用です!

 

ネット接続できないのでとりあえず

【診断】すると

「有効なIPアドレスがありません」といわれる。

その他どこをどうやってかは忘れたけど

「アダプタがない」やら「なんたらカード」がないやら

デフォルトゲートウェイが使えません」たら

色々言われた。

けど、物理的破損はないはずだ!(`・ω・´)

という確信の元、ネット接続を目指して進んだ!

 

 

☆正規手順☆

スタートボタン(左下の田みたいなマーク)の上で右クリック

【ネットワーク接続(w)】クリック

イーサネット】の上で右クリック

【プロパティ(R)】をクリック

出てきた別窓(イーサネットのプロパティ)の

【☑インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)】

をクリック、もしくは【プロパティ(R)】をクリック

また別窓が出てくるので

IPアドレスを自動的に取得する(O)

DNSサーバのアドレスを自動的に取得する(B)

を選択し黒丸チェックを入れる

【OK】をクリックして窓を閉める

イーサネットのプロパティ)窓の【OK】もしくは【閉める】をクリックしてこの窓も閉める。

 

☆確認作業☆

で、今度は【イーサネット】を普通にクリック

イーサネットの状態)という窓が出るので

【詳細(E)…】をクリック

(ネットワーク接続の詳細)窓が出るので

IPv4アドレスの数字を確認する。

192.168.XX.xx ※Xの数字は環境によって違うらしい。

になっていればOK!

 

ということだったんだけど、

何回やっても

私は169.254.XX.xxだったので

IPアドレスを手動で入れる方法を使いました。

 

正直勝手に数字いれていいのか?汗

とも思ったが、背に腹である!

では手順をば。

 

☆自動から手入力へ☆

スタートボタンの上で右クリック
【ネットワーク接続(w)】クリック
イーサネット】の上で右クリック
【プロパティ(R)】をクリック
出てきた別窓(イーサネットのプロパティ)の
【☑インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)】
をクリック、もしくは【プロパティ(R)】をクリック
また別窓が出てくるので

〇次のIPアドレスを使う(S):

に黒丸チェックを入れて

その下の3項目を入力します。

IPアドレス(I): のところに192.168.11.xx

※xは適当に数値を入れる。

サブネット マスク(U): は入力しようとすると

255.255.255.0と自動で入ると思います。

デフォルト ゲートウェイ(D): のところに

192.168.11.yyと入力

※yは適当にxとは違う数値を入れる。

 

〇次のDNSサーバのアドレスを使う(E):

に黒丸のチェックを入れて

優先DNSサーバ(P): に上でデフォルトゲートウェイに入れた数値と同じものを入力する。

192.168.11.yy

代替えサーバは入力しない。

【OK】をクリック

 

☆確認作業☆をしてIPv4アドレスが192.168.XX.xxになっていたらレッツ接続!

 

☆ネット接続Aルート☆

タスクバー(?)画面の下の黒い帯の右側に

デスクトップアイコン(PC画面の絵みたいの)があると思う。

(ない人はBルート↓から行こう!)

おそらく△に!マークがついてると思う。

それをクリックするとなんか出るので

【識別されてないネットワーク インターネットなし】をクリック

すると別窓で(設定)というのがでる。

【ダイヤルアップ】をクリック

【新しい接続を設定する】をクリック

そして後述↓☆接続☆へ進む。

 

☆ネット接続Bルート☆

スタートボタン上で右クリック

【コントロールパネル(P)】クリック

【ネットワークとインターネット】クリック

【ネットワークと共有センター】クリック

ネットワーク設定の変更というところの

【新しい接続またはネットワークのセットアップ】クリック

すると

接続オプションを選択します

という別窓が出るので

【インターネットに接続します

 ブロードバンドまたはダイヤルアップによるインターネットへの接続を設定します】を選択し【次へ(N)】をクリック

 

☆接続☆

どのような接続をしますか?の

【ブロードバンド(PPPoE)(R)

 ユーザー名とパスワードが必要なDSLまたはケーブルを使って接続します】

をクリック

すると

インターネットサービスプロバイダー(ISP)の情報を入力します

っていう画面になるので、インターネット接続の契約をしたときにもらった紙を見て自分の認証IDと認証パスワードをそれぞれ

ユーザー名(U):

パスワード(P):

に入力し【接続(C)】クリック!

 

これで私は繋げました!

(^◇^)q

 

パソコンをシャットダウンしたりスリープになると

ネット接続が切断されてしまうので、

使うときは右下タスクバーのPC画面に△!マークをクリック

【ブロードバンド接続】クリック

(設定)窓が出るので

ダイヤルアップの下の

【ブロードバンド接続】クリック

すると

【接続】【詳細オプション】【削除】

と出るので【接続】をクリックして繋げます。

 

この手順は以前からそうなんでいいのですが、

IPアドレスを勝手に決めて繋いでいるからなのか

毎回【接続】クリックすると

WindowsセキュリティにサインインでIDとパスワード入れろと言われるので面倒です。

 

とりまネット接続はできるとなったので、

あとはのらりくらり、

毎回ID&パスワードいれなくてもいい方法を探していこうと思っております。

 

 

お使いのPC以外にPCを持っていたり、

ペロッとノートPCを買える人は

なんか他にやりようもあるみたいです。

 

やっぱPC以外にスマホなり情報が得られるツールは持っておくと良いと思いました。

スマホよりPC詳しい人間が身内にいれば一番ですがね☆

 

最後に、ネット接続できないのに

「このトラブルシューティングツールのフィードバックをお寄せください」

(`・ω・´)q

って言ってくるWindowsさんは本当に鬼やで

(;^ω^)

 

PC詳しくない人間の手順なので、色々ご了承ください。

誤字脱字、手順すっ飛ばしなどもあるかも。

お前それは違法やでってことがあったら

通報前にぜひご一報を!(笑)