夢を見ていた

新たな世界を創造するブログ

スキマを消す

どうもー、

プログラムの勉強とかは進んでません。

 

でもとりあえずサイトを見やすくしようと思って

ずっと気になっていたメニューの下のスキマを

滅しにかかる。

 

案の定、目をやられたが得たものもあった!

 

唐突にインフォメーション

・この記事はサイト作成超初心者のためのものである。

プログラマーは帰った帰った!

 

 

はい、凡人だけが残ったところで

今回のお題はこちら!

「メニューの下の隙間をなくすには」です。

f:id:tanabeitoshi:20180902203624p:plain

headerやnav,#map,ul,li,h1とかh2

あらゆるもののマージンを殺しても生き残る

しぶとい宿敵

「おのれっ・・!」

と言いつつ敗北の放置状態だったのですが

この度めでたく魔法の呪文を会得しました☆

 

それがこちら

ul li img {

               vertical-align: bottom;
              }

スタイルシートにコレを書き込んで瞬殺!

 

メニュー画像のサイズが悪いの?とか思って

書き直したり何だりと時間を費やしてたのが滑稽だね☆

f:id:tanabeitoshi:20180902204335p:plain

エクセレーント!ブラボー!

 

 

では、以下に私の足取りをだらだら解説。

 

そういやマージンやパディングを見れるツールが

あったよなぁと記憶を辿る。

私の認識ではプログラマー用の(?)そういうのを

ダウンロードするんだと思っていた

しかし普通にブラウザ機能にあるらしい

ChromeにあるってことはFirefoxにもあるよなぁと

思って自分のサイトを開いて右クリック!

(あれ左クリックだったかな?)

f:id:tanabeitoshi:20180902204832p:plain

コホン、とにかく上記のような四角がでたら

検証とか要素を検証とか

それらしいのをクリックすると

f:id:tanabeitoshi:20180902205046p:plain

下の方にこんな感じで出るので

気になる隙間はどの要素の領域なのか

見ることが出来るよ!

 

そして今回はliの領域だったので

「liの余白を無くす」

に的を絞ってネット検索!

 

どうやらメニューに画像(img)を使っていることが

原因らしい。

 

f:id:tanabeitoshi:20180902211645p:plain

親要素とインライン要素の確執!

(言ってみたかっただけです。深い意味はない)

 

よくわからんが(オイ)

デフォルトの指定だとズレが生じて隙間となるので

vertical-alignで下のラインに合わせる指定をすれば

問題ないということなのだ!

 

まぁ、なんだ

とにかく隙間でお困りの方は

ひとつお試しあれ☆

 

結構見やすくなったと思う我のサイト!↓

f:id:tanabeitoshi:20180504190055p:plain